HOME > 最新情報

最新情報

最新ニュース

2017.9.28
労災疾病等医学研究普及サイトのご案内
●「アスベスト関連疾患の予防」
●「じん肺診断技術研修」
●「働く女性の健康」
 当機構では労働災害の発生状況や行政のニーズを踏まえ、労災補償政策上重要なテーマや新たな政策課題について、時宜に応じた研究に取り組んでおり、現在は、労災疾病等医学研究として9テーマの研究を実施しているところです。
 今回はその中で、「アスベスト関連疾患の予防」・「じん肺診断技術研修」・「働く女性の健康」についてご紹介します。


******************
●「アスベスト関連疾患の予防」
 今回は、「アスベスト関連疾患の予防」におけるマスク効率についてご紹介します。
 石綿除去作業を行なっている現場で、労働者防じんマスクのマスク効率と作業環境について検討したものです。

 「アスベスト関連疾患の予防」についてはこちら

******************
●「じん肺診断技術研修」
 毎年秋に当機構総合研修センターで開催しているじん肺診断技術研修の講義の中からじん肺診断技術研修における木村清延医師の講義「じん肺の労災補償」の動画についてご紹介します。

 動画についてはこちら
 研修案内についてはこちら

●「働く女性の健康」
 女性特有の月経関連障害、更年期障害が働く女性のQOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活の質)にどのような影響を与えるのか、夜勤や長時間労働は女性に特有の影響を与えるのか等、性差による健康への影響について研究を行ってまいりました。今年度もその研究を活かし、特に女性のQOLと就労支援について考えて働く女性のための医療フォーラムを開催し、医療関係者や一般の参加者の方と、女性の就労支援について考える場をもっていきたいと思います。

「働く女性の健康」についてはこちら
今年度のフォーラムのご案内についてはこちら
過去の女性医療フォーラムの様子についてはこちら

ページの先頭へ戻る